ルバーブ

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 16:48

 

 

西郷村にある「ルバーブの島田農園」へおじゃましてまいりました。

 

ルバーブとは・・・ヨーロッパ生まれのお野菜で、日本ではあまり知られていませんが、「食用大黄」(ショクヨウダイオウ)と言われております。茎の部分を食します。大きな葉はシュウ酸という身体に悪い成分が含まれているので、残念ながら食べられません。茎の部分であるルバーブは胃腸炎や便秘などに効く中国の薬草「大黄」とルバーブが近縁種である事から「食用」の「大黄」ということで「食用大黄」と名付けられたそうです。

 

ルバーブにはたくさん食物繊維が含まれていて、腸の働きを良くする効果があります。

サラダとして生で食べることも出来、ジャムやスイーツにしても美味しいです。

 

生でいただくと酸味とほのかな渋みで歯ざわりはフキのような感じです。色は緑色と赤色がありますが、島田農園のルバーブは鮮やかな赤です。

 

 

 

 

島田さんとルバーブとの出会いは近くに住む牧師さんから授かりお父様が庭に植えて根付いた1株のルバーブでお母様がジャムを作っておやつや朝食に食べて虜になったそうです。その後株分けして殖して気づいたら農園になっていたと。(笑)島田さんは言います。ルバーブは私の分身だと。

ルバーブの美味しさと健康、美容にもきっと多くの笑顔が待っているような気がして今日もジャムを手づくりし、全国に自ら赴いて販売していらっしゃいます。

島田さんは目もはっきり見えるしお肌の色も良く健康的でルバーブを食べてるお陰と話していました。

私も食べよう!

 

ここ西郷村にこのような素晴らしい食材があったとは!!

 

今日はルバーブのジャムとシロップ漬けとシロップ漬けで作ったソーダ割りをいただきました。

 

感動!の一言。苺のような香りと甘酸っぱさが広がり、シロップ漬けのルバーブの歯ごたえがまたいい!

 


当館でも板前さんと試作しお客様にご提供したいと考えております。
島田さんちのルバーブは「ニシゴーヌのやおやさん」で販売しております。

 

 

 

〜ニシゴーヌのやおやさん〜


平成28年7月2日(土)にふくしまの南の玄関口「西郷村」に、村内で採れた新鮮な野菜や6次化商品を販売する直売所がオープンしました。
直売所の名称は「まるごと西郷 ニシゴーヌのやおやさん」で、地元の小・中学生への公募により決定しました。この直売所に「西郷村のおいしい食べものすべてを詰め込みたい」という思いが込められています。


店内では、地元農家が丁寧に育てた大きくて形の良い立派な野菜が数多く並び、開店時間の午前10時近くになるとそれらを求める多くのお客様が長い行列を作りました。
お客様は西郷村の住民の方が多いのですが、主婦層だけでなく、夫婦での来店やお子様連れなど、ご家族での利用が目立ちました。
また、直売所では農産物だけでなく6次化商品も販売しています。6次化商品とは地元の農林水産物を活用した加工品のことです。地元の特産品である山椒を使った「ごま山椒オリーブオイル」や「山椒ドレッシング」、珍しい赤いルバーブで作った「真っ赤なルバーブジャム」、西郷村の奥深くで生産されているクレソンによる「クレソン味噌」などがありました。

 

平成29年度は4月29日(土)から翌年3月31日まで、火曜日定休日の週6での営業となります。お近くをお通りの際は、ぜひご来店ください。
西郷村の美味しい野菜や加工品、気さくなスタッフがお待ちしています。
(場所:西郷村折口原地内 国道289号線沿い 西郷村役場近く)

尚、真っ赤なルバーブやルバーブジャムは発送のご注文を受け付けていらっしゃいます。
是非召し上がってみてください!
                https://www.instagram.com/rhubarb163
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ (JUGEMレビュー »)

生活は貧しくとも心は豊かな大統領に感動しました

recommend

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)
絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
魚戸 おさむ
地元の小学校で読み聞かせをしました。とっても感動しました。

recommend

日本橋高島屋名コンシェルジュに学ぶ人の心を動かす「気遣い力」 (実用単行本)
日本橋高島屋名コンシェルジュに学ぶ人の心を動かす「気遣い力」 (実用単行本) (JUGEMレビュー »)
敷田 正法
敷田さんのおもてなしの心と日々努力されているお姿、素晴らしいです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM