シャカトウ

  • 2017.07.10 Monday
  • 19:14

今日も気温30度超えました。暑いですね〜夏

 

さて、昨日夕陽もお月様もとっても綺麗でした。

 

夕陽は燃えるような赤でした。

 

 

まんまるお月様があまりにも綺麗で娘としばらく望遠鏡で眺めていました。

 

娘は「今日のお月様はうさぎの餅つきだね」と話していました。

 

 

 

昨日からご宿泊いただきましたH様ご一行様。今回は台湾からのお客様もご来館いただきました。

 

以前台湾の方が日本にいらっしゃる際、H様が日本語を教えていたそうです。

 

それはそれは日本語がとてもお上手で、作法も素晴らしく、言われなければ日本人と思ってしまうほどでした。

 

H先生のご指導がお上手で生徒さんも賢いからですね。

 

台湾の美味しいフルーツ⇒「シャカトウ」やマンゴーのお話や食事はほとんど屋台で食べることなどいろいろ教えてくださいました。「シャカトウ」は「バンレイシ」といい、「チェリモヤ」の近縁種で、原産地は西インド諸島と考えられていられるそうです。果皮全体がゴツゴツとした突起で覆われていて、この突起がお釈迦様の頭に似ていることから「釈迦頭(シャカトウ)」とも呼ばれるそうです。

クリーム状の白い果肉は甘味が強く、ほのかに酸味もあり濃厚な味わいで、H様は日本の桃に似ているとおっしゃっていました。糖度がとても高いので、別名「シュガーアップル」とも呼ばれているそうです。

 

お話をさせていただいておりますと台湾に行きたくなりました。

 

納豆が好きというのもビックリでした。

 

 

ここ新甲子は紫陽花が見頃を迎えております。

 

高原の温泉に是非お出かけくださいませ。温泉

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ (JUGEMレビュー »)

生活は貧しくとも心は豊かな大統領に感動しました

recommend

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)
絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) (JUGEMレビュー »)
魚戸 おさむ
地元の小学校で読み聞かせをしました。とっても感動しました。

recommend

日本橋高島屋名コンシェルジュに学ぶ人の心を動かす「気遣い力」 (実用単行本)
日本橋高島屋名コンシェルジュに学ぶ人の心を動かす「気遣い力」 (実用単行本) (JUGEMレビュー »)
敷田 正法
敷田さんのおもてなしの心と日々努力されているお姿、素晴らしいです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM